日本赤十字社では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちの心と身体を守るため、全国の小中高等学校でご活用いただける教材を作成いたしました。

 教材はコンパクトにまとめられており、小学生用にはふりがな付き、英語の授業などにご活用いただける英語版もあります。家庭学習や朝のホームルームなどで簡単にご活用いただけます。

 また、教材を使い、「新型コロナウィルスの3つの顔」を学んだ後、「振り返りシート」でより深く学ぶこともできます。

 以下からダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

 今後の教材作成の参考になりますので、活用いただく際に、ご報告いただけますと、幸いです。

 

 使用上の注意

 加工等せずにそのまま活用いただきたいですが、学校のご判断で若干変更されても構いません。ただしその際は、「出典:日本赤十字社」または「日本赤十字社の教材を参考にした」等をお書き添えいただきますようお願いします。

 

 教材「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」のダウンロードはこちらです

 

 そのほか、絵本アニメーションと日本赤十字社医療センター 丸山 嘉一 医師のインタビュー動画があります。併せてご活用ください。

 ・「ウイルスの次にやってくるもの」はこちらです

 ・「新型コロナウイルスが引き起こす”3つの感染症”」はこちらです

 

日本赤十字社
海と日本プロジェクト
日本赤十字九州国際看護大学
kimotito970x250